娘への感謝

二十歳を迎え
今まで一緒にいてくれてありがとう

ケープタウンで生まれ、
日本で育ち
こんな母のところにいてくれたことに
心から感謝します。

私が子供のころに嫌だったことや
出来なかったことを繰り返したくはないと
サポートしたつもりでも
学校では言いたいことは言わない
自分に自信がない、とか
私が嫌だと思っているところを
全部引き継いでいる、と気づいてショック。

私が稼いでケープタウンに何時でも帰れるようにしようと
やればやるほど、だめなところに引き寄せられる
気がしました。

久しぶりにお父さんとあっても
言葉少なく英語を話すのは恥ずかしい、
そんな環境にしてしまい、本当にごめん・・
と、言っても私を責めずに
いつも見守ってくれる、
とても優しい娘です。

もうこの子には
言いたいことがいえない、や
自分には出来ない、とか
私なんて、などと
思って欲しくない!

広い世界で自由にのびのび
たくさんの人と出会い
様々なことを体験し、
心から人生を楽しんで欲しいと願っています。
父や母、家族がいつもいるという安心感をもって
その素敵な笑顔を絶やさないでね。

いつもありがとう。