なんでも話せる家族っていいね

60年生きてきて初めて母と本音で話しました。
小学校の時に終戦を経験し、長女であった母は一家の大黒柱のようになっていました。
ちょいちょい辛い出来事は聞いていましたが、今日はそれが繋がった感じです。
大変な苦労の中、何不自由なく育てていただき心より感謝を伝えました。
母方の家系図も見ながら、たくさんのご先祖様のお陰で今の私がいると感謝の気持ちでいっぱいです。

若くして亡くなっている方が多くて、さぞかし無念だったろうな~
言いたい事ややりたい事が沢山有ったろうに…
母は高校をお金がないから働いてくれと親に言われ、
学校の先生が家までくるも、ダメだったそうで、卒業まであと1年、本当に残念だったそうです。
親に、卒業したいと言ったの?と聞くと
いやー、そんなの言える状況じゃない、と言えなかった。

働き始めてお付き合いをした男性は裕福な家の方で、クラシックや絵画を一緒に見たりして
プロポーズまでされてたのに、身分が違いすぎると身を引く
当時、家の借金やらで働かざるを得なかった母、デートをしている時間だけが現実逃避のように
なっていて、でも自分の家が借金だらけとは言えなくて、そのまま彼はアメリカに留学。
彼のお母様にも気に入られて、本当は結婚したかったけれど、そんなこと言えない。
言えない、が続いてる。

苦労話もある中で、
私が生まれたときはどんな気持ちだった?と聞くと、 子供が生まれた、
実家が狭くて大変だった、兄弟がかわいがってくれた、近所の人もとても
可愛がってくれた、と。嬉しかったのか?どうだったのか?

確かに私はたくさんの人に愛されて育っている、それを今再確認できた。
これからその方たちへ恩送りしていきたい。一つ一つ丁寧に。
叔父さん、叔母さん、ご近所の方々、今日たくさん思い出して心から感謝を伝えた。
これからも忘れずに伝え続けよう。

私は、家族、友人、職場で本音で話さず、心を閉じていたことが多い。
小さいころから、つい最近までずっとそうだった。
それで、上手くいけば、その場しのぎで生きてきた。
だからパートナーシップに支障をきたした。
彼は大家族で何でもはなす、けんかもする、言いたい事言う、常に一緒にいる家族
私は5人家族、言いたいこと言わない、父もほとんど家にいない家族、一緒にいるけど心はバラバラ

一緒になって煩わしいところもあったけど、家族って一緒にいると暖かい。
言わないより、言った方が断然いいのだ。 言わないで相手に気を遣わせるのは自分のことしか考えてないね。 
言えないが続くと受け身になり、全てにおいて受け身になる。
与えてもらうのを待っている。いつも

これでは、パートナーというより、親子だね。自立してない。
自分の気持ちを素直に言えていない、という経験は
パートナーシップや人間関係を心から楽しめない、

とにかく、私はなんでも言える家族を応援したい。
私が出来なければ、娘には本音で話し心からの喜びを感じてほしい。
私が受け継いだ家系の言えないを聞いて
生まれてきたから頂いたたくさんの貢献
を心から感謝して愛と喜びに繋げられたら嬉しい。

愛の先出し、
やってもらったら心からありがとう
やって欲しければ先にやる
してほしかったこと先にする
これを常に続けてたくさんの人に恩をおくろう!