裏顔の許可 やり終えて

裏顔の許可のエッセンスを使い切りました。

私の裏の顔、裏の顔、黒い、悪い、表には出せない・・

そんな闇のイメージを持っていました。

確かに相手に合わせるも本当は嫌だったり、
嫌いだけど好きだと言っていたり、
それが当たり前になっていたので、
いつも不平不満ばかり、
嫌われている、迷惑な人とは思われたくない
という、もともと持っているものと合わさり
益々本音を言わない人になっていました。

一方で私の本当の望みは何?というのも
わからずに、様々なセミナーや講座、ランチ会、お茶会。

セミナーなどに参加しているときはとても楽しく
こんな時間を持てたのだから、変われる、と信じて
投資していました。
しかし、常に感じる100%喜んでいない私。

そりゃそうです、
素直に自分の思っていることも言えずに
何かが誰かが変えてくれるとどこか依存して待っていました。

とうとう命の時間も秒読みに入り、
いろんなことに区切りがついてきて、
今まで自分のやってきたことが間違っていたのか
というのが頭をよぎる。

裏顔の許可、
嫌いなものは嫌い
嫌なものは嫌
と言えないでいたのは、
自分が我慢すればいいと思ったのと
何か自分の知らないものがあるかも、と思ったりもする。

でもそれはない!嫌なものの中にはない!
嫌だと言い切っていい!と確信しました。

私が好きなのは
好きなものを好きと言って笑い
みんなと分かち合う、

相手が否定しようが、嫌いと言おうが
私はこれが好きで楽しいんだ!と言いたいし、
誰かの好きも興味ある、熱意をもって話す姿勢に心惹かれる。

これが好きだ~と周り関係なく言えるのが私の裏の顔でもある
今までずっとしまってきた、くったくのないハートを
存分に表に出してみるのは、否定されたり非難されることを
恐れてしまっていたけれど、もう命の時間も秒読みなので
つべこべ言わずに走れ~!心のままに、
という感じです。

常に私のテーマは「言う」です。
言わなきゃ、だれかに言ってみることが
これからの毎日の課題、

わかってもらおうと待つのではなく
聞いてもらいたいなと相手に近寄る、
これをしばらく意識していきたいです。
言う練習、だね。