盆栽のストーリー購入から届くまで

主人の好きなことの一つに盆栽があって
ケープタウンにも盆栽園なるものがあります。
日本とは違う種類のも多いのかも、盆栽は認知度も結構高いと知りました。

Bishopsford Bonsai Nursery

今回は日本から送ることとなり、
盆栽ど素人の私が手配してみました。
ネットで見ると綺麗な魅力的な盆栽の数々

2回ほど購入しました。

購入


1回目
まずは、ネットから。写真を100%信頼したいけど、どうなのか半信半疑、
生産者から買いたい、口コミもとりあえず参考に、
と、ポチッとして届いてビックリ、高さ50センチを超える中盆盆栽、デカい・・・
えー!サイズがあるのか~ 大中小、写真ではわからんな~
送る手はずとなっていたところ、キャンセルとなりラッキー、
これは交換せねば!

盆栽は一点ものなので、返品交換は難しいのですが、
生産者さんがとてもいい方で、小さいものに交換していただきました。
直接行って話そう!と思ったけど、なんと香川県は高松、今は無理だな、
盆栽が行ったり来たりでお手数かけましたが、今は私の盆栽となっております。
その節はありがとうございました。

そう、その時に盆栽と言えば埼玉大宮の盆栽町だと思っていましたが、
香川県の高松にも鬼無町という大宮よりも規模の大きい盆栽の里がありました。
おー、知らんかった~
海外からのお客様も多いようです。
けっこうフレンドリーな盆栽園の方です。
この盆栽 枯れてる?枯れてない?判断基準を教えます【盆栽・初心者講座】 – Bing video

2回目
前回の教訓を踏まえ、盆栽園に直接行って買う。と決めました。
東京近郊で3か所行きました。
上野グリーンクラブ日本盆栽協同組合 | 上野グリーンクラブ (bonsaikumiai.jp)
川口盆栽園ミニ盆栽、小鉢、盆栽道具の販売【川口BONSAI村】 (kawaguchibonsaimura.com)
東金園(千葉県)Bonsai-Hachinoki. (bonsai-hachinoki.com)

盆栽の里巡りは思いのほか楽しかったです、未知の世界を覗く感じと生産者と会えるところが。
また行きたいな~
結局上野で購入。写真でやりとりしながら決めました。


お届け到着

間に入って手配くださる方、道中お世話をしてくださる方々
たくさんの人とのチームワークで無事に日本を発ちました。
1か月近くかかるため、枯れてしまうかな、大丈夫だよね、と心配です。
メッセージと気持ちばかりのお菓子を添えて、後は祈るだけ・・・
1か月後・・・

お陰様で無事に届いたと連絡があり、一安心&喜びと共にどうなっているのかな?
なんと、素晴らしい状態で届いておりました。やった~!
本当に関わった方全てに感謝です! 感動!!


Arrive