いくら学んでも変わらない理由

前回の記事で

嫌な自分を変えようとして
様々な学びをするも
いつまで経っても、たくさん学んでも
変わらない自分

なぜ変わらないのか、

やっとわかってきましたよ。

無意識に持っている私の価値観のせいです。
それは・・・・・・

私は嫌われている、です。

なんと、まあ、
何をするにもこのベースでやるので、
やることなすこと嫌われている方向にいきます。

この価値観はどうやってできたのか、は
話すと長くなりますので、別の機会にじっくり。
この過程は人それぞれあるし、本音を中々曝け出せないので、
こうやって言語化するのに時間がかかってしまいました。

で、私は嫌われている、ですが、(何度も言いたくないけどね〜)
これを持ちつつ学びをしたり、生活したり、仕事したり、していると
こうなりたいな、と思っても停滞します。
何かが足りないと思って学び続けるのですが、効果なし。

私は誰かのサポートをしたい、笑顔や安心感に貢献したいと思う今
一人で学ぶやり方は違うのかも、と思っています。

いいなと思う人や
私のことをいいなと思ってくれる人と
話したり、シェアしたりしながら
オリジナルな何かを作っていけるのかもな〜と思います。

それを思うと楽しくてニヤッとします。


私は嫌われている、から、サポートしたい、に価値観が変わって
仕事や生活、パートナーシップや家族などの関わりが
どう変わっていくのか楽しみです。

と、これで一安心と思いきや
今まで何十年と持ってきた、私は嫌われている、は
そう易々と消えてくれることはありません。

ちょいちょい元に戻そうと、現実を投げかけてきます。

そうなった時の対処は次回お送りしますね。