一緒にいる人が未来を決める

どんなに高額なセミナーや学びに行っても
現実が変わることが無い理由の一つは
日頃一緒にいる人が全く変わらない、ということです。

セミナーに月一回行って、
自己投資をこんなにしているんだから、変われる!
と意気揚々と普段の生活に戻る

さて、いつもと変わらない職場、人、会話、仕事、
次にセミナーに行く頃にはちゃんと元の自分に戻っています。
その繰り返しはもううんざりだ〜
どこかで辞めたいと思うも、生活するのに今の仕事を辞めるとしんどい。

それが爆発して去年の12月仕事を休みました。
身体的にもしんどかったのもありますし、何より、今の状況を変えたい、と思ったのです。
そして、そのまま退職できるのなら、しよう、と。

結論的には、勤務日数を減らして戻ったのですけれど、
1ヶ月の休みはリセットするのにとてもいい時間でした。

そして職場に戻った時、今まで怒っていたことが気にならなくなったり
割り切って時間を使うようになりました。
小さな1歩の始まりです。

2ヶ月経って、元に戻りつつあることを感じてきて、
なんで?どうして?と自問自答。焦る毎日・・
やはり、職場が変わらず、同じ人と同じ時間を過ごしているせいかも、
それを選択しているのは私、そこを変えよう!改めて思う。

週のうち2日でも違う人達と接する機会があれば、
それも私がいいなと思う人達、空間に身を置けたら
突破口ができそうな予感。

私の場合、特に一緒にいる人の影響がすごく大きい、
どうしたらより快適に出来るのか、すごく考える。

1日に何万回も思考することが職場のことだけでは
変わらないのは当然。

ここを少しづつ変えていくことが次の1歩だな、

私は思ったよりもかっこ悪いし、
下手なコミュニケーションでも自分を出して
いいなと思う人達、居場所で楽しく考えたい。

だから一緒にいる人で未来が決まるんです。