山田公平先生ありがとう

前回の記事の続きです。

交換留学生を仕切る先生が
山田公平先生でした、笑顔が優しい、素敵な先生です。

学校で私は、海外留学生やイベントのお手伝いをする
ボランティアクラブに所属していて、そこの顧問でもありました。
いろんな人に会えるのが楽しく
私の家でも南太平洋のトラック島から来たMarionという少年を
何日かホームステイで預かりました。
後にトラック島へも遊びに行きました!

オーストラリア滞在中、山田先生直筆の手紙が届き
暖かいメッセージが書かれてあって、
とても嬉しかったことを覚えています。

先生から手紙を貰うなどとは思ってもいなかったので
その心遣いに感動しました。
心より感謝いたします!

帰国してからも、先生の自宅に呼んでいただき
アメリカ人の奥様とオーストラリアに行ったことのある
学生たちと鍋を囲んで楽しいひと時を過ごしたことは忘れられません。
なんて素敵な先生なんだ!

学生の中の一人の私に声をかけ、手紙を下さったり
気さくに話していただいたり、
山田先生との出会いはとても心温まるものばかりです。

今はどこにいらっしゃるのかな、
受け継いだ優しさをサポートが必要な人に
届けていきたいと思います。