自分がやりやすい様に仕事したらいいよ

会社員時代、激務に追われながら
必死に仕事をしていて、
男社会に馴染もうとしていました。

残業は当たり前、
上司が出張、会議、などで席にいることがほとんどなく
簡単に聞くことができません。
何かあってもまずは自分で考えたり、先輩方や他の部署に聞いたり、です。
出来ないと投げ出すことだけはしませんでした。

そんな忙しい私をちょいちょい見てくれたいた男性社員が
「自分のやりやすい様に仕事したらいいよ」

と髪を振り乱し資料と格闘している私に声をかけてくれました。
ついでに手伝ってもくれました。

言われて肩の力が抜けた感じがして、
そーなんだ!私がやりやすい様に、とそれなら出来ると思った。
この言葉は今でも座右の銘みたいになっています。

男のように仕事をしなければ、
女だからと言われたくない、などと
肩に力を入れて仕事をしてたのを見透かされたのか
要領が悪い感じに見られたのか分かりませんが、

この言葉は常にどこへ行っても
忙しくなった時に思い出して、実践しています。
壁にぶつかっている後輩や同僚にも言ったりしてます。

ありがとうNさん、
お礼をちゃんと言えてなかったので、今言わせていただきます~